ONE DROP 整体院(つくば)

茨城県つくば市の腰痛・肩こりの施術が得意な整体院

ONE DROP整体院

このようなことでお悩みではありませんか?

• 肩こりがひどくなると頭痛や吐き気がする。
  • 後頭部や頭全体が締め付けられるような頭痛がある。
  • 目の奥が痛む感じがする。
  • 月経周期を迎えると頭痛がする。
  • 薬を飲んでも効果が無い。

頭痛はなぜ起こるのか?

頭痛には、3つのタイプがあります。

偏頭痛・群発性頭痛・筋緊張性頭痛があり、多くの方が筋緊張性頭痛で悩まれております。

頭痛の原因

• 頭蓋、骨盤、手足など全身の骨格や全身をつなぐ膜の制限
  • 頭蓋と骨盤をつなぐ硬膜の緊張
  • 内臓機能の低下
  • 神経系の働きの低下
  • 血液の循環不良

実は、あまり気付かれないですが、頭は肩や首の筋肉と繋がっております
そのため、肩や首の筋肉が凝り固まると、神経が圧迫して頭痛に繋がることがあります。

また、頭の筋肉が硬くなると頭が圧迫されたような状態になることもあります。天気が悪い日に頭痛になりやすい方は、筋肉の緊張によってそのような現象が起きていることもあります。

偏頭痛は頭蓋骨の中の動脈が拡張して、血管の廻りの神経が圧迫されるため起こると言われています。
血管を調節しているホルモンのバランスが乱れることで過剰な拡張が起こりますが、ホルモンの前駆物質は腸管で作られるため消化管の機能も関係します。

頭痛の症状は、単純に痛いものから、吐き気、めまいなど複数の症状を伴うものまで様々です。中には危険な兆候の頭痛もありますので、まずは緊急を要する頭痛なのかどうかしっかりと鑑別することが重要です。

ONE DROP整体院のオステオパシー頭痛治療とは?

オステオパシーの観点から言えることは、「身体はみんな繋がっている」ということです。
痛みが出る、歪みがある、硬さがあるというのは身体のバランスが崩れた最終的な結果として現れたものです。結果に対してのアプローチのみですと、同じ問題を繰り返してしまったり、問題が複雑化してしまったりします。例えば、頭痛薬などの痛み止めは痛みを止めることだけを目的としています。薬が効いているときは痛み無く過ごせるかもしれませんが、効果が切れれば再び痛みに悩ませられることになります。これは、痛みという結果に対してのアプローチであり、根本は何も変わっていないからです。

当院ではまず、「身体がなぜそのような状態にならなければいけなくなってしまったのか」を探していき、治療していきます。
根本的な原因、問題を取り除いていけば、身体に備わっている自然治癒力を発揮することができ、頭痛のない健全な状態へと改善されていきます。

9:30〜19:30××

※祝日はお休みをいただいております。
※ご予約はお電話でお受けしております。

つくば院:029-(895)-3328
受付時間:9:30〜19:30

〒305-0003 茨城県つくば市桜1-13-6
東大通り 柴崎交差点を、荒川沖方面からは右折、筑波山方面からは左折。つくばビジネスカレッジ専門学校向い側。